1. コラム
  2. トラックデザインとは多彩なデザインプリントでトラックを魅力的にすることです。

車両の外観にアートや情報をデザインすることです。運送会社の場合はロゴ、社名、電話番号、URL、QRコードとともに、運ぶ荷物の種類や運送方法の特徴、配送エリア・区間などをPRするために描かれます。これらを含め3つのパターンがあります。

①自社車両での情報発信

運送会社などがロゴ、社名、電話番号、FAX番号、URL、QRコードや主として運ぶ荷物の種類や運送方法の特徴、配送エリアや区間などをPRするため。近年は人手不足を反映しドライバー求人広告も見かけるようになりました。

②広告の専用車両

広告媒体に特化した車両があります。広告出稿をするクライアントのPRを顧客対象へ効率よく伝えるよう表現します。運輸とは違い走行するルートは、あくまでも広告露出度の高さが最優先されます。

③アートトラック

アーティストがアートを描いて装飾。移動するトラックを活用した表現方法です。コンサート会場や街中、公道で見かけます。イベント開催の告知広告としての目的も含まれています。

①トラックで輸送サービスが周知される

集配送ルートや積み降ろしをする集配先の近辺で、人の目に触れる機会が多いはずです。特徴のあるカラーリングであればインパクトは強く、運送会社としての認知は更に広がります。「よく見かけるので物流の相談をしたい」と、声をかけられた例は少なくありません。運送会社にとっても、活動エリアで顧客が増えることは望ましいのではないでしょうか?実績をスムーズに広める最適な手段と言えます。

②社会や地域への貢献

社会インフラである物流を担い公道を絶え間なく走行するトラック。運送会社の経営者の多くは社会貢献や地域の活性化への寄与をお考えかと思われます。地場産業のPRや環境問題への取り組み、企業活動への協賛で自社PR以外のペイントする車両もよく見かけるようになりました。

③社員の愛社精神を育む

近年ではドライバー募集のための環境整備の一環でスタイリッシュさを採用する会社も増えています。やはり乗車し運転する車が他社より一層見た目が良ければ、それだけでもドライバーへのインセンティブとなるでしょう。

①ロゴデータの準備

ログデータはもちろんですが記載すべき情報は整理し優先順位を決めておくことも大切です。写真などもプリントが可能ですので候補に入れるのも良いかもしれません。

②カラーリングの決定

基本的には既にある企業カラーを使用することが大部分かと思われますが、よく使われるモノでは他社との差別化が図りにくくなります。新たなもう一色を加えることで希少性が高まり記憶に残る可能性が高くなります。

③目的や方向性のとりまとめ

効率的に作業を進めるために社内での意思を取りまとめておきましょう。何を、誰に、どのような目的でPRしたいのか?認知度の向上を果たすためのアイディアもあればベストです。

元々は当社がペイントを一新したのは、荷主様や運転手に好感を持ってもらえるようにと言う願いからでした。情報発信の重要性を感じ、最新の塗装プリンターを購入したのも契機となり企業イベントへの協賛活動も行うようになりました。こうした経験を元に同じような考えを持たれる方にお役に立てればとスタッフ一同考えております。


トラックへのデザイン作成やプリントをご検討されるなら、是非コフジ物流のKFJプリントにご相談ください。最適なご提案をいたします。


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