目的を整理し、トラックへのペイント内容を決める
トラックの限られたビジュアルスペースに何を描くのか、情報量の制限と取捨選択が重要です。
①トラックのペイント目的を定める
トラックの外装を媒体として、誰に何を伝えたいのか?どういった効果を得たいのかを改めて整理してみましょう。自社業務のPR、社会貢献、ドライバー求人者の獲得など用途は様々考えられます。
②役目を果たす媒体として構成する
目的の整理が出来れば、次のアクションが必要です。IDMAの法則は、昔から提唱されていますが、今でも消費者の心理に合理的に訴求するために重要なことです。
トラックのデザインでインパクトを与え興味を持ってもらい、価値を訴え欲求を刺激し、記憶に留めてもらい最終的に購入へとつながるプロセスの構成が必要です。
③訴求したい内容を具体化する
プロセスの校正を具現化するために色、グラフィック、メッセージ、大きさなど、ターゲットの目線にたってそれぞれを考案し調整、トラックのデザインパーツを決定していく必要があります。
トラックペイントの施工方法
①オートボディプリンター
デジタル化により、写真やカラーデザインをトラックなどの大きな面にも自動塗装。凹凸、湾曲面へも直接印刷するシステム。印刷面が多い時に、より重宝すると考えられます。
②マーキングフィルム
粘着シートにインクジェットで写真やカラーデザインを印刷。ある程度の曲面には貼り付けも可能。貼り付け&部分カット作業が必要なので、ある程度の多色ビジュアルを部分的に張り付ける場合は有効と考えられます。
③カッティングシート
単色シートを好きな形に切り抜いて複数色組み合わせて貼り付け。切文字などの印刷面が少ない場合に適しています。
プロも認めるオートボディプリンターを使ったペイント
①ペイントインクの特徴
高品位の屋外耐久性に富んだインクを使用。速乾性で紫外線に強い樹脂塗料です。太陽光を受けている時間に左右されますが、更に同時コート処理を行い3年~6年、またはそれ以上の屋外耐候性を保ちます。
②施工時間が最短
フイルムを使わず直接ペイント。フイルムとは違い貼る手間が必要ありません。よって施工時間の短縮と人件費軽減に繋がります。もちろん貼ることが困難な湾曲、凸凹面にもノズル追従機能にてペイントが可能です。
面の湾曲度、角度と、ノズルヘッドの可動域によって限界はあります。
③ペイント後の消去も可能
アセトンにより拭取り消去することができます。原状復帰を保証するものではありませんが、何度でも描き換えが可能です。素材の種類、状態などによって消去ができる、出来ない場合もあります。
まとめ
トラックへのデザイン作成やペイントをご検討されるなら、是非コフジ物流のKFJプリントにご相談ください。貴社の目的に沿ったペイント内容を最適な形でご提案をいたします。